初心者がブログを始めてみて感じたメリットとデメリットpart1

どうも!

あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!

今回は、ブログ運営に興味はあるけど、中々動き出せない方に向けて、少しでも助けになればと思い綴っていきます。

私はブログを始めて、まだ1週間目ひよっこなのですが、そのひよっこ目線で書いていきます。

今のところ中々楽しめてますよ!シリーズ化予定。(多分)

※あくまで、1週間目の私が感じたことを書いているだけです。ご了承ください。

スポンサーリンク

ブログを始めたきっかけ

最近ブロガーになることをやたら勧めてくるインフルエンサーの方、多いですよね。何気なくyoutubeを見ていたら、その類の方の動画が目についたので見てみました。

私のイメージでは、胡散臭いだったり、どうせ自分の信者増やすために適当な事ばっかり言ってるんだろう、と高をくくっていたんです。

・・ええ、一発で引き込まれました。私自身、人に騙されやすいし、いいように利用される事が多い所はあるのですが。(結果として)

時間を持て余す事が多かったのもあり、損する訳でもないしやってみるか、と。ノルマがあるわけでもない、うまくいけばお金を稼げる可能性もある。

うまくいかなくても、勉強して得た知識は無駄にはならないし、私には無理だったんだね~と、話のネタの一つになりますし。

自分を使ってブログレポートしてみるか!の気持ちですね。バカじゃねーの!って言われたら、ありがとうございます、ですよ!

私は自己責任という言葉が大好きです。人に対して言う時は躊躇しますが、自分の中ではベストワードまであります。

そんな理由でスタートしてみました。

メリット

まだそんな感じる事ないだろ?と思いますよね。ありまぁす!あります!

知識が増える

ツイッター楽しい

充実感がある

最初なのでこのぐらいですが。まだまだ分からないことだらけです。次はもっと書ける事が増えるといいな。

知識の蓄積

知識が増えるのが楽しいと思えるのは、個人差があるかもしれません。自分のやりたいことの為の情報収集って、学校の授業と違って辛くないと思うんです。

私は学問が辛くて仕方ありませんでした。でも、それを楽しいと思われる方もいます。今更ながら、学生時代に英語を真面目に勉強しておきたかった、なんて思ったり。笑

ゲームが好きな私は、攻略情報とかを覚えたりするが楽しいです。プログラミングが好きな方は、英数字と記号の羅列を見てもワクワクできると思います。

興味があるかどうかが大切ですよね。

SNSツールの使用

知人と連絡をとる理由でアカウントを作った事はあるのですが、本来の使い方?をするのは今回が初めてです。お恥ずかしい。

今回はブログを始めたばかりの、私と同じような境遇の方と繋がりたいと思い始めてみましたが、、これは中毒性がありますね。

色んな方がいます。私はこんなブログを書いてます、ブログを開始して数か月の収入は~、なんて様々。

見ているだけで感銘を受けます。それだけで、自分も頑張るか~!と思えたり。もっと早く使ってみればよかったな、と思います。

目的はブログの継続的な運営(の為のモチベーション維持)なので、ほどほどにしないといけませんけどね!

使い方と仕様はまだ把握できていませんが、後々。

充実感

興味があることに、真剣に打ち込んで試行錯誤するのって楽しいですよ。やらされる、覚えさせられるではないですから。

自分の生活の中で空いた時間、いつもはスマホアプリで遊んだり、動画を見たり、ゴロゴロしたり。その時間も大切だし、楽しいです。

でも私の中で、それはいつからか惰性となり、面白みがなく、生活の一部ではあるのですが、もやもやしていました。

仕事忙しくてそんな暇ない!だったり、恋人と楽しく過ごす時間が大事!だったりあると思います。

もしそうではなくて、持て余している時間があるな。と思われる方はブログじゃなくても、新しい事を始めてみるのはありだと思います。

ふわっとした内容になってしまいました。収入が増えた!なんて書ける日が来るといいのですが。

スポンサーリンク

デメリット

こちらもいってみましょう!

時間がいくらあっても足りない

有料ブログの場合レンタルサーバー、独自ドメインの契約など(出費)

精神的な負担

書き出してみたものの、これ私の個人的な問題が多いですね。でも強引に進めて行きます!

設定、遅筆、編集作業など

最初の設定、ブログとしての形を作るまでに色んな事をしなければなりません。

ブログ始めます! → じゃあこれがあなたのページです! → どうぞ記事書いていってね!

のように、簡単に始められるものだと前まで思っていました。申し訳ありません。

ページの見た目から、サイトの構成、記事の内容まで、すべて自分で決めなくてはなりません

逆にいえば、全てを自分で決めていいんですけどね!この設定を調べながら一つずつやっていくのですが、かなりの労力と時間使いました。

知識が最初からある方ならば、そこまで苦労はないかもしれません。が!無知から始めた私にすると、てんやわんやでした。

分かりやすく説明されたサイト様はたくさんありますが、また書いてあることがバラバラなんですよ。それはそう、正解なんてないのですから。

まずは及第点を目指して、色んな情報を吟味して、構成を頭の中で考えながらやっていきました。

そして記事の執筆ですが、思ったように文章が書けない。あの有名ブログのような読みやすい記事を書くぞ!と思ってみても、やはり初心者には難しい。

これも当然ですよね。やってみて実感しました。一つの記事を作成するのに、まだ3時間以上はかかってしまいます。

タイピング速度は遅くはないと思いますが、圧倒的に不慣れです。徐々に改善していくはず!

画像を挿入したり、タグを決めたり、SEO対策がなんたらかんたら。もう意味がわかりません。

もうちょっと勉強してから始めろよ!と言われればそれまでなのですが、まず始めてみてそれからでもいいはず!

出費(無料もあります)

これは人によります。無料ブログもたくさんありますし。有料にした理由は、選択肢がまず多かった。

そしてここが私の中で大事で、お金を使って契約したら、もったいない精神が働いて挫折しにくくなるかな?と思いました。

契約期間とレンタルサーバー、独自ドメインの種類にもよりますが、1年間で1万~2万ぐらいなら別にいっかなと。

お金の価値観は人それぞれあると思いますので、考慮されてください。wp有料テーマなんて素敵なものもありますので、悩みますよね。

私は元々PCが好きで、自前のものがありましたが、お持ちでない方だと準備しなければなりません。流石にPCでやる方が楽だと思います。

孤独感と無力感

これ何なんでしょうね?一人でPCに向かって黙々と作業をしていると、ふと世界に取り残されたような感覚に陥ります

私だけかもしれません、でも共感してくれる方もいるはずです・・ね?ね?

自分のコンセプトだったり目標となるブログを見つけると、その凄さ、素晴らしさ、完成度に圧倒されてしまいます。

こんな記事書けない・・とか、こんなサイト作れない・・とか。謎の焦りが生まれるんです。始めたての人間に出来ないのは当然なのに。

この感情をうまく飼いならせていけるかが不安ではあります。やるからにはうまくいきたい!成功したい!

けれど、焦らずに一歩ずつ進んでいきたいと思います。どうしても心が折れそうになったら、Twitterの皆の優しさに触れてみましょう!

何気なくつぶやいた言葉に、いいね!がつくだけで、よし頑張ろうという気持ちになれます。

皆不安だけど、今よりも一歩素敵な未来に向かって頑張ってるんだな、と思わせてくれる方と繋がれると素敵ですよ!

踏み出せなかった理由

ブログ~?いまさら~?あんなのどうせ~。が口癖で、頑張っている方を鼻で笑っていました。

ゴールも結果も見えない、正しい方法も分からない、でも続けてみないとそれすらも分からない

面倒くさそうだし、ブログなんて腐るほどあるし、記事を書くといっても大した経験もしてないし。

本当に稼げるようになる?有名になる?読んでくれる人いる?なんて分かりません。保障なんてどこにもないことに、時間を使いたくない。

私の場合だとこんな考えでした。元々興味もあまりなかったので。

ならどうして始めようと思ったのか

ただ、ブログで収入を得ている人がいるのは事実です。ほんの一部かもしれません。けれど、宝くじを買うよりは現実的だなと思えるようになりました。

宝くじも買わないと絶対に当たりませんよね。やってみないと本当に何もわからない。どんな結果になるか知りたくないですか?

私にも出来たんだ!って言いたいんですよね。見立てが甘いかもしれません、時間の無駄と言われるかもしれません。

それは仕方ない。私もそう思っていましたから。

もし、周りの冷ややかな?視線だとかを気にして、それが足を止めているのであれば、

本当にもったいない

『無理だよやめときなー』なんて言う人間が、代わりにあなたに何かしてくれるんですか?

そんな人間は、『ほらやっぱり無理だったじゃん』って言いたいだけ。

ブログじゃなくてもです。新しい事に挑戦してみようかなと思った時に、あなたに対して憶測否定的な意見を言う人間ほど、

当てにならないモノはありません。リスクぐらい分かってやろうとしてるんだ。邪魔をするんじゃない!ぐらいの気持ちを持って欲しい。

もしブログじゃないにしろ、何かを始めてみたいけど中々一歩踏み出せない方がいたら、やってみたらいいんですよ。

リスク(失敗)を考える事は大切ですが、行動を起こさないことが一番の無駄。ダメだったら、そん時はそん時ですよ。

始めの一歩は勇気がいりますよね。でも踏み出してみると、案外大したことなかったな、となる気がします。

※金銭の負担が膨大だったりだとか、犯罪行為にあたるようなことなど、自分の周囲に迷惑がかかる事はやっちゃだめですよ?あくまで担保は自分の人生です。

結果どうなるかなんてわかりません。本当にわかりません。ただ成功している人間は諦めなかったのは事実ですよね。

使い古された言葉かもしれませんが、これだけは真実です。

ダイエットだったりトレーニングも、3か月~半年ぐらい続けてようやく成果を実感できるものだと思います。

さあ、一緒にこっちの世界へきましょうよ。(悪魔のささやき

スポンサーリンク

まとめてみると

大した結果も経験もないまま、このような記事を書いてしまいました。後悔はしていません。くすぶっている方の背中を押せてあげたらな、という気持ちです。

(私がそうだったため)

開始から1週間目の私が今回言いたかった事は、

ブログ運営は準備が面倒だし、時間(お金?)はかかる、疲れるけれど、意外と楽しいし、充実した時間は過ごせるよ!

です。もしこれから始める方がいれば、一緒に頑張っていきたいし、戦友みたいなものなので、よろしくお願いします!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ぼそっと呟いてます
スポンサーリンク