ブログ初心者が挫折しそうな理由と、その時思い出して欲しい事

どうも!

あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!

ブログを始めて1ヶ月が経とうとしてます。まだまだ初心者ですが、成長していってるはず・・!

同じぐらいの時期にブログを始められた方も、少しずつ失踪したりしています。悲しいですが。

私もこの短期間で数回ほど挫折しかけました(早すぎる)。自分に言い聞かせる意味で、今回の記事を執筆します。

出来れば今同じように頑張っている人と、将来違う景色を一緒に見たいな~なんて。

ブログ初心者の私が挫折しかけた理由と、それを解消する為に思っていることを書いていきます。

 

スポンサーリンク

ブログネタが思い浮かばない

 

絶望

 

まずこれで挫折しかけました(今も!)。先輩の有名ブロガーさんは、ブログネタが尽きる事はない!なんて言ったりしますが。

私はまだその域に達していません。言いたいことは、なんとなーーーーーくわかるかもしれないレベルです。

まずは書きたいことを書きたいだけ、とりあえず書いてみましょう。私なんて、これまで文章を書くような経験はMIXIの日記ぐらいです

文法だって無茶苦茶です。それを教えてくれる先生だっていません。こんな感じでいいのかな?って手探りです。

こんなネタを書いた所で、浅いし薄っぺらいし・・なんて自問自答するのはもったいない。私はあなたが苦悩してようやく書いた記事、というだけで興味が出ますよ

ジャンルに興味がなくても、その人に魅力を感じれば読んでしまいます。一般的にはこうするのが正解。あの有名な方が言っていたから間違いない。

そんな事、初心者に最初から出来る訳ないじゃないですか。『このぐらい出来て当たり前、周りの人間も皆出来てる』なんてくそくらえです。

私には私の、あなたにはあなたのペースがありますノルマなんてありません。好きに書いてみましょう

内気なだけで、あなた(記事の書き手)はとても魅力的に映るかもしれません。ただ、少し勇気を出して発信しないとそれすらも分からないんです。

勝手に想像した周囲の期待に押しつぶされないでください

 

ブログ記事を書くのに時間がかかる

 

時計

 

挫折する可能性が高そうなのはこれですかね。1つの記事を完成させるのにどのぐらいかかります?私はまだまだ5~6時間かかってしまいます。(記事の内容にもよる)

酷い時は10時間近くかかってます!覚えなければいけない事も膨大にあります。Googleやワードプレスの設定から、サイトのデザイン、仕組み、などなど。

4月になったばかりで、バタバタしている方も多いと思います。無理やり時間を割いて記事を作っても、反響があるわけでもない。タイピングが苦手な方もいるかもしれません。

はい、ストップ!!!!!分けましょう!一つずつ切り離してください!

キャパ超えてませんか?しんどくないですか?自分に課した重りで沈みかけてませんか?

サイトの設定は設定で、記事の執筆は執筆で、装飾は装飾で、一つずつやってみませんか?何度も反復することによって、人間はその作業に慣れてきます。

そして私が一番大事だと思っているのは、継続する事です。負荷が大きい状態で継続出来れば、短期間で成果があがるかもしれません。でも、挫折してしまっては意味がない

まずは自分の今の限界値を知ってください

その限界値が低くても、何も恥ずかしい事ではないです。効率的な方法を知らないだけかもしれないし、体が慣れていないだけかもしれません

それを安直に才能ないな』と決めつけないでください。決して楽な事ではないです。心が折れそうな時は、何がきっかけでブログを始めたかを思い出してみてください

あとは時間がない、ではなくて、時間を作る気がない、にならないように気を付けてください。ブログの継続力なんて自分自身との闘いです。勝とうが負けようが、誰にも迷惑はかかりません。

いつだってギブアップできます。だからこそ後悔のない選択をしてください。・・・もーちょっとだけやってみません?(悪魔の囁き)

 

スポンサーリンク

先輩方のブログに圧倒されて自信をなくす

 

不安

 

先輩ブロガーさんの記事を見ていると、『なんだこれ・・ぱねぇってなると思います。記事内容、記事の構成、サイトの作り、目を引くアイキャッチ画像、見やすい装飾などなど。

とても私にはこんな記事書けないよ。。やめようかな。。

はいストップ!!!!私は2週間目ぐらいにこの病気にかかりました。自分が書こうと思っていたネタがあって、それを別の先輩ブロガーさんが先に書いていまして。

軽く読んでみて、こんな立派な記事があるなら、私の記事なんて必要なくね?って思いました。ダメです!!!物分かりのいい子になってはいけません

ブログの中でぐらい後先考えないバカになりきってやりましょう。同じような記事は一つだけですか?何個もありますよね?

パクるのはダメですが、あなたが書いてみたい、書いてみようと思った記事をとりやめるのは本当にもったいないです

例えば、wpの設定方法がわからないから調べて見よう!とググったら、記事が何個も出てきます。知りたいことが載っているページにすぐに辿りつけましたか?

きっと2~3個、もしかしたら10個ほどの記事を見比べたかもしれません。あなた個人が役に立ったと思えるページは、必ずしも大手のページではないはずです。

同じことが書いてあっても、書き手が違うと伝わり方も違います。記事の書き方をよくするためにはどうしたらいいのか?書くしかありません

せっかくあなたが書いてみよう!と思ったんですよ。書く前からやめてしまうなんてもったいない!スキルアップする機会を自分で無くしてしまっています。

結果的に、内容が類似してしまう事もあるかもしれません。そしたらその時考えましょうよ。まだまだ初心者なんです。失敗を受け入れる気持ちを持ちましょう

最初から完璧にこなせる人間なんていません。自分のやる気を削ぐ理由は見なかった事にしましょう

パクるのはダメですよ!!!(大事な事なので)

 

SNSは薬にも毒にもなる

 

ツイッター

 

私はブログ開設と同時期に、ツイッターも始めました(アカウントはこちら)。最近ようやく使い方が分かってきたような、分かってないような。

たまーにボソボソと呟いているだけのアカウントですが、始めてみてよかったなと思います。私の初心者ブログにも目を通してもらったり、

アドバイスを貰ったり、前向きな発言に元気をもらったり。私がブログを継続する為の、モチベーションの一つになっています

そんなツイッターなのですが、残念なことにモチベーションを下げられる事もあるんです。なんだこいつ?ってアカウントは絶対にあります。

一番は業者のDM攻撃ですね。これは本当にうんざりしました。ブログ始めたての人間を狙って、訳の分からない教材を売りつけようとしてきます。

最初は面くらいました。けど、SNSの洗礼みたいなものなのかな?何があなたの為だ絶対に許さない。不安な気持ちに付け込まれないように気を付けて!

自分の精神が少しでも乱される可能性があるものは、どんどん切り捨てていきましょう。私みたいな人間だと、飲み込まれかねません。

社会じゃそうはいかないかもしれませんが、ツイッター上でぐらい、そんな我儘したっていいでしょ?あなたに必要な人だけ集めましょう

自分のブログを認知してもらう為に、フォロワーさんを増やす事も大事だと思います。そこらへんは、余裕が出て来てから考えましょう。

素晴らしい記事を上げる先輩ブロガーのフォロワーさんもいると思います。勉強になります。でももし、人と自分を見比べる癖があるのならば、それはあなたにとって害です

人は人、自分は自分。これだけは絶対です。ブログって、結局は一人でする作業じゃないですか(例外もあるけど)。参考にこそすれ、モチベーションが下がる原因になっているなら、

排除するべきです。比べ癖を直せと言われても、すぐには難しいと思いますし、お互いの為になりません。囚われ過ぎないように気を付けてください。

けど、ツイッターは楽しい

 

 

 

 

スポンサーリンク

私の意見と挫折しない為のまとめ

 

景色

 

思った事を書いていただけで、もう4時間程たってしまいました。まだまだ遅いですが、前よりは早くなってきている気がします

自分に言い聞かせる為に書いていたので、当てはまらねーよ!!ってなることが多いかもしれません。私の自己紹介みたいなものだと思ってください。

でも、もし共感していただける内容があったのであれば、言いたいことは一つだけ。一緒に続けていきましょう

 

まとめ

 

書きたいことを書いて投稿してみる

慣れるまでは作業を分ける

ブログを始めたキッカケを忘れない

完璧主義者をやめる(ように努力する)

自分をしっかりと持つ(人は人、自分は自分)

大丈夫、だんだん痛くなくなってくるから()

 

 

私は自分が凡人だと言い聞かせるようにしています。頭でっかちの完璧主義者なもので。みすぼらしい記事を人に見せないように、、なんて考えたり。

最初から完璧な物なんて出来ません。でも完璧に近づけたい。ならば、まずは動いてみましょう!

もし挫折してしまった方がいたら、いつ戻ってきてもいいんですからね?それもあなたが自由に決める事です。

 

以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぼそっと呟いてます
スポンサーリンク