初心者がブログを始めてから1ヶ月が経過。どんな感じ?

どうも!

あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!

ブログを開始してから1ヶ月が経ちました。あっという間だったかと言われると、そんな事もなく・・妥当ですね。

今回は初心者の私が、1ヶ月ブログ運営を続けてみて、実際『どう』だったか?気付いたこと、思ったことなどを正直に書いていきます。

誰かの参考になればいいのですが、日記のような記事です。流し読みしてもらえると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

1ヶ月続けると成長は間違いなく実感出来る

 

これだけはガチです。度合いは人によるかもしれませんが、続ける事の大切さを実感出来ます

私が成長したと感じる項目は以下の3つ。

  • 記事の作成力が上がった
  • ブログ運営する為の情報量が増えた
  • Googleに認められた(アドセンス)

 

あら玉
まだ初心者だけど、最初に比べると結構変わったなぁ
くろ子
すごいすごい
あら玉
もっと興味持ってよ!

記事の作成力

 

作成力記事の内容制作にかかる時間を指しています。まだ手探りで色々と試していますが、1ヶ月前と比べるとかなり変化してます。

最初期の記事は本当に酷いですね。画像も装飾もなければ、何を伝えたいのかもわからない。今見直してますが、なんて記事だ。

見出しも酷い。消してしまいたいですが、戒めとしてこれだけは残しておこうと思っています。多分・・

 

酷い記事リンク:初心者がブログ開設に至るまでのとても簡単な流れ

 

今はそれっぽくなってきたかな。まだまだ初心者レベルですが、確実に成長はしています。

記事の制作時間はマチマチですが、短縮出来ています。余裕が出て来たせいで装飾など色々と試しているので、実質ペイかもしれません。

現在だと3000文字ぐらいの記事で5~6時間ほど。もう2~3時間短縮する為には、半年はかかりそう。けれど大きな一歩です!

 

ブログ運営の情報

 

ブログ運営を始めるにあたって、まずは情報収集からです。0の状態から始めたので、情報収集にはかなりの労力を使いました。

インターネット上には情報が溢れていますが、どれがお宝でどれがゴミか、自分で判断していかなければなりません。

おかげでしっかりと、私の中で知識として生きています。

私のブログ運営に実績が出来れば、この知識も有用な情報になるんでしょうけど、それはまだまだ先のお話。

ただ、「これからブログ始めたいんだけど、どうしたらいい?ぐらいの質問には答えられますやる事なくて暇なら一緒に・・

 

GoogleAdSense合格

 

グーグルアドセンスはブログ初心者の登竜門みたいなものです。合格すると自分のブログに、広告を貼れるようになりますお金ですお金

あなたの運営しているブログは、一定の水準を満たしているので、Googleの広告を貼ってもいいですよ』という試験ですね。

私の場合は結果が出るまでに1週間かかったので、同じように時間がかかっている方は、焦らずにじっくり待ちましょう。忘れてた~ぐらいが丁度いいかと。

これは成長を感じるというより、単純に嬉しかったです。一発で合格したから、少ない記事数で合格したから偉いなんてことはありません。

何度も挑戦出来ますし、ダメだったとしてもペナルティもないので、6~7記事ぐらい書いたのならば申請してみましょう。

 

現時点でブログ運営に使ったお金

 

私の場合だと、レンタルサーバーを借りてブログ運営をしているので、まずそこにお金がかかっています。

エックスサーバーをお考えの方は、セルフバックというシステムがありますので、下の記事を参考にされてください。

 

参考記事エックスサーバーのセルフバックを失敗しないように解説

 

独自ドメインの取得は、エックスサーバーを契約した時に、無料でプレゼントされたものを使用しています。

ワードプレスの有料テーマも買ってみました。THE・THOR(ザ・トール)という、サイトの表示速度に定評のあるテーマです。

中々使い勝手がいいので、後日レビュー記事でも書こうかと思っています。キーワード選定ソフトは、有料登録していません。

レンタルサーバー1年契約16,200円独自ドメイン0円ワードプレス有料テーマザ・トール)が15、984円

レンタルサーバーセルフバックを利用したので、ー2,858合計で29,326円になります。

 

スポンサーリンク

ブログ運営は楽しい事ばかりではなかった

 

ブログを始める前に、『7割ぐらいの人は、途中で脱落していく』とどこかで見たのですが、今ならわかる気がします。

特に私のようなタイプ(色々と不安定)はまずい。記事の書き方はこれで合ってるのか。需要はあるのか

なんて考えていると、ドツボにはまってしまいます。書こうと思った事が一瞬でゴミのように思えてしまい、手が止まってしまう。

止まってても何も状況は変わらないけど、何をしたらいいのかわからなくなる。自分の中で葛藤しても、答えは出ません。

結果が出たら正解なんですもん。不安になってきて、『みたいな人間が頑張った所で・・』と何度も落ち込みます。

でも辞めてしまうのはなんか嫌だから、考え方を変えました

 

あら玉
つらたん・・
くろ子
マタタビいる?
あら玉
ありがと。(どうやって使うんや)

深く考えないように努力する

 

正解はわからないけど、とりあえず書いてみるか!なんとかなるやろ!知らんけど!の精神です。失敗だったらまたやり直せばいい。

初心者で、才能も知識も乏しいくせに、私は何を悩んでいるんだ!!と。思った事を思ったように書いてみて、ある程度続けてみよう。

そしたら何かわかってくるんじゃないか?『知らんけど!今こんな事しか考えてません

幸いにも、私の事を気にかけてくださる方がいてくれるので、モチベーションはそこからもらってます!ありがとうございます

このブログ見をてくれてるあなたの事ですよ!本当にありがとうございます

しばらくはこのまま続けてみて、後の事は後から考えます。正しい方法が、正解のやり方が、なんて今は気にする時期じゃないんです。

辞めてしまうとそこで全部終わり。これだけが事実です。PC関係の事を書いていこうと始めたブログですが、だいぶ迷走しています!

けれどもう少しこのままで。私はバカなもので、自分で経験しないとわからないんですよね。失敗したらしたで、またネタが出来そうですし。

もし同じように悩んでいる方がいましたら、深く考えないようにしましょう。遠回りでも、きっと進めてるはずですって!

 

私の意見とまとめ

 

ブログを開設してから1ヶ月目の私はこんな感じです。宣言はしていませんでしたが、1ヶ月毎日1記事更新は無理でした

やる気起きなかったんです。仕方ない!自分で約束事を決めるのは有効だと思いますが、破っても気にしないようにしましょう。

私はダメだと思った時は、何やってもダメなので、そんな時は思いっきり趣味に没頭します。

好きな音楽をガンガン流して、ドライブに行くもよし。アニメや漫画を一気に見るもよし。誰かと世間話するだけでも、何か見つかるかも。

自分が好きで始めた事を、辛い事にしたまま終わらせないでください。それだけは悲しい。

来月もまたこんな記事が書けるように、じっくり続けていきます。仲間がもっと増えるといいな。

 

まとめ

 

1ヶ月前よりは成長を実感している(まだ初心者)

お金は今の所3万円ぐらい使用

人に何と言われようと自分のペースが大事

 

以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

関連記事:初心者がブログを始めてみて感じたメリットとデメリットpart1

ぼそっと呟いてます
スポンサーリンク