オンラインゲームは基本無料or有料のどっちがいい?

どうも!

あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!

PCゲームにしても、スマホゲームにしても、膨大な種類のゲームがありますよね。今回はその中で、

基本無料のゲームと、有料(月額制、買い切り)のゲームに分けて説明をしていきます。

なんとなく、思いつきで「新しいゲーム何か始めてみようかな~」とお考えの方へ。

料金形態も考慮してから始めないと、ハマった時に酷い目に遭うかもしれません。

キチンと把握しておきましょう!

スポンサーリンク

基本無料ゲームのメリットとデメリット

トランプ

スマホゲーはこのスタイルが多いかな?パズドラモンストなんかもこれですね!PCゲームの人気どころだと、Apex Legends(FPS)などがあります。

「基本」無料なだけで、しっかり課金要素はあるので見ていきましょう。

メリット

・敷居が低いので人が集まりやすい

・頑張れば一切お金をかけずに遊ぶ事も可能

・自分に合ってなければ、すぐにやめてもノーダメージ

デメリット

・民度が低い事が多い

・ゲームを快適にプレイする為の課金(ガチャ)が闇

・流行り廃りが激しい

こんなイメージです。オンラインゲームはプレイヤー人口が多いと盛り上がります。その分、ちょっとアレな人も多くなるのですが。

人気なゲームの証拠ですね。特に最近出た無料ゲームは、課金要素がアバター関連のみの物が多い気がします。

ただ、やはりガチャというシステムは闇が深いです。これにハマってしまうと、数万円~数十万円が一瞬で消えてしまいます。

無理のない範囲で、ですよ!無料ゲームのいい所は、「このゲームつまんね!」って思ったらアンインストールしてしまえばいいだけです。

時間は戻ってきませんが、お財布的にはノーダメージ!色々試せるのがいいですね。敷居が低い分ゲームを辞めやすいので、

運営さんがバランス調整を少しミスしてしまうと、急激に人がいなくなってしまうことも。

これは有料ゲームでも同じかもしれませんが、無料ゲームだと顕著です。

有料ゲーム(月額制、買い切り)のメリットとデメリット

コントローラー

こちらはPCゲームに多いですね。PUBGOverwatchなどがあります。私は昔MHFをやってました!

ゲームタイトルの偏りは私の趣味です)ではこちらも見ていきましょう。

メリット

・敷居が高い分、民度が高い(事が多い)

・課金要素がアバターなど趣味の範囲の物が多く、ゲーム進行上ではそれほどお金がかからない(DLCは別)

・昔ながらの有名タイトルのゲームが多い。(おっさんホイホイ)

デメリット

・最初にお金がかかる(敷居が高い)

・すぐに飽きてしまった(自分に合ってなかった)時のダメージがでかい

・プレイヤー人口が少なくなりがち

民度が高い」とは言いましたが、正直ゲームの内容によりけりです。ゲーム中に煽って来る人はどちらでもいます。

絶対数が無料の物よりも少なくはなっているはずです。(多分・・)ただ、私が有料のオンラインゲームをしていた時は、

一緒に遊んでくれた方達にとてもお世話になりました。ネットカフェで一緒に遊ぶオフ会なんてこともあったり。

基本的に大人な対応をしてくれる人が多かったので、これが有料の力か!と感じた次第です。

ゲームによるのですが、ゲーム進行の為に有利になる課金要素が、基本無料の物よりは少ないです

DLCで新しいキャラやアイテムが増える事はありますが、ガチャゲーに比べると良心的な範囲かな?と。

お金を払ってから始めるゲームなので、自分に合ってなくても、もったいない精神が働いて、ズルズル続けてしまう事もあります。

カプコンのストリートファイターシリーズ、スクエニのFFシリーズなど、根強いファンがいるタイトルが多いのもこちらです。

「懐かしいな・・今はどんなゲームか知らないけど、やってみようかな」なんて軽い気持ちで始めて、ドハマりすることも。

ゲームのプレイヤー人口が少なくなりがちとは言いましたが、一部の超人気タイトルになるとプレイヤー人口が~千万人の物もあります。

無料のゲームに比べて、人気が出てプレイヤーが増えるまでに時間がかかります。せっかく始めたゲームが過疎ゲーだった・・

という事もあるので、お気をつけください。(これは無料ゲームにも言える事)

スポンサーリンク

結局どっちがいいの?

悩む

どっちもメリットとデメリットがあります。無料なのに、課金しなくとも存分に楽しめるゲームも増えてきてますし。

steamだと、条件はありますが返金も容易に出来ます。気軽に試してみましょう!

結局は自分にあったゲーム、楽しいと思えるゲームが一番なんですよね。

このご時世でゲームにお金をかけるのは・・と考えるのであれば基本無料ゲームを!

無課金プレイを極めるもよし。おもしろかったら、たまにお布施のつもりで課金してあげてもいいですし。

好きなストリーマーがプレイしているから!おもしろそうだな!と思えるのであれば、有料ゲームを!

2~3千円のタイトルを一つ買うだけで、数か月は楽しめるはず・・

私の個人的な意見

悲しい

私がオンラインゲームをする上で、一番に重視していることはプレイヤーの民度です。民度とは言ってもそんな重い事じゃないんです。

そのモニターの向こう側には、あなたと同じ人間がいる事を理解して欲しいのです。

『下手くそ辞めろ。ざっこwww』の一言で本当に辞めて行く人って多いんですよ。始めたばかりなのに。

賛否あるかと思いますが、私はつまらない煽りは否定派です。もしその相手が橋本環奈だったらどうすんの?

『煽りこそが生きがい!楽しい!メンタル豆腐かよwww』という人がいるのは分かりますけどね。

もしそんなプレイヤーと遭遇したら、相手をせずにささっと失礼しちゃいましょう。

せっかく同じ時間に同じゲームしてるんです、楽しくいきましょ!

スポンサーリンク

まとめます!

あぜ道

・基本無料ゲームの方が始めやすいが、最終的にお金がかかる事が多い

・有料ゲームは最初にお金はかかるが、そこそこの出費でゲームを遊びきれる事が多い

・気になるタイトルを見つけてから考えてみるといいかも

・プレイヤー人口は大事なので事前にリサーチしましょう

・ネチケットを意識してみて欲しいです

サービス終了しない事を祈りながら楽しみましょう

以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぼそっと呟いてます
スポンサーリンク