ライフアフター 序盤の進め方 ハッピー101~秋の森林

どうも!

あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!

またまたライフアフターの記事になります。終末世界のサバイバル生活、楽しまれていますか?

android版もリリースされて、サーバも一つ増えましたね。プレイしているユーザーもぼちぼちいる印象。

私もモクモクと遊んでいます。(一人で・・)今回はチュートリアルが終わった後の、遊び方の紹介を。

まずはハッピー101秋の森林を探索していきましょう。

 

※ライフアフターの更新時間は、日本時間のAM3:00です。デイリー系はこの時間にリセットされます。

 

スポンサーリンク

チュートリアル終わったけど、何したらいいの?序盤の進め方

 

ライフアフター内のクエスト(サバイバルガイドブック)をこなしていく事が、ゲームを効率よく進める鍵になります。

それと並行して、デイリーミッションイベントミッションを消化していきましょう。

最初は資材集めでてんやわんやするはずです。どれだけ石材と木材があっても足りません。一つずつこなしていくのが吉!

まずはマップの把握から!拠点のヘリから、ハッピー101に行き、探索していきましょう。

ハッピー101は安全な街なので、感染者やプレイヤーに襲われる事はありません。便利なショップもあります。

簡単に紹介していきますよ~。

 

ハッピー101で押さえて置きたいポイント

 

 

まずは拠点のヘリから、ハッピー101に行きます。

 

 

画面右上のマップをタップすると、このように拡大されます。

 

 

お知らせ版からは、クエストが受注できます。クエストクリアで、アイテム、お金、スキルポイント、経験値などが貰えて美味しい!

積極的にこなすようにしましょう。

 

 

家具ショップでは、毎日2回(日本時間の11:00~14:0017:00~20:00)プチミッションがあります。

こちらをクリアすると、気力値を回復出来るアイテムが貰えるので、時間帯があえば消化しておきたいところ。

※ミッションの内容は、周辺にちりばめられた石材を、家具屋に運ぶというもの。慣れると10分かからずに消化できます。

となりにいる店員さんからは、毎日数量限定で肥料や子豚(家畜)を買えます

 

 

マップには記されていませんが、重要なショップがこちら。毎日数量限定ですが、石材、木材などが買えます

序盤の石材と木材集めはとても面倒なので、こちらのショップも活用していきましょう。

金策は後ほど記述しますが、感染者を倒すとドロップする『感染した血液』を売るとよさげ。

 

 

ライフアフターの癒し要素貴重な幼女枠マチルダちゃん。

 

 

口調は物々しいですが、素敵な子。ペットに能力を付与してくれます。私はたくさん資材を採取出来るように、重荷用犬に。

お金がかかりますが、やっておいて損はありません。

サバイバルガイドブック通りにクエストを進めて行くと、こちらのミッションが出てきますので、その時に一緒にするといいかも

マチルダちゃんが可愛いので紹介したかったんです!

 

武器ショップ、衣装ショップ、交易屋台はゲームが進行してきてから利用することになりそう。序盤は無視してもOKっぽい?

 

おまけ ハッピー101の宝探しクエストネタバレ

 

お知らせ版から受注出来るミッションの中に、ハッピー101内のどこかにある、4つの箱を見つけるクエストがあります。

これを自力で全部見つけるのに、結構な時間がかかったので、場所の画像を貼っておきます。

 

 

商会の中チンピラのたまり場交易屋台の積み荷の上市長の家の屋根の上。市長の家は2階から外に出ると、積み荷があります。

うまくそれを利用して屋根に上り、探索してみてください。

 

スポンサーリンク

秋の森林で資材を集めつつ、デイリーミッションを消化しましょう

 

ハッピー101の探索がある程度終わったら、お次は秋の森林に行ってみましょう。ライフアフター本編の始まりです。

感染者、野獣にやられないように気を付けてください。時間帯により、天候や気温が変わります。そちらにも注意していきましょう。

 

 

まずはヘリから秋の森林へ向かいます。

 

 

到着したら、まずはセーフティハウスの横の看板から、デイリーミッションを受注しましょう。

~~を採取しろ、料理を作れ、感染者や野獣を倒せなど様々。報酬がおいしいので忘れないように。

 

 

天候が雨なので、キノコが採取出来ます。(晴れているときは出現しません)天候により、取れる資材も変わってきます

覚えておきましょう。

 

 

右上のミニマップをタップすると、拡大表示。エリアによって難易度(感染者、変異種、野獣のレベル)が全然違います。

最初は難易度Ⅲ以上のエリアを避けた方がいいかも。冒険してみるのも楽しいですけどね!

〇で囲んだ所はヘリポート。マップから出るときに利用します。

 

 

野生の熊がいたので、晩御飯とペットの餌の為に狩ります。雨が降っている中に銃火器を使うと、デバフがかかるので注意

熊のレベルは2なので、見た目ほど怖くありません。

 

 

美味しそうなもも肉と、をゲット。もも肉は料理やペットの餌に、骨は加工して様々なモノが作れます。

ずっと雨に打たれていたので、風邪を引いてしまいました。しばらくの間走れなくなります。『お湯』を飲むと治る。

 

 

夜になると、感染者が活動を開始します。感染者も野獣にも、ヘッドショット判定(ダメージ1,5倍?)があるので、なるべく頭を狙いましょう。

 

 

夜で気温は11℃。寒くて体が冷えてきました。放っておくと、じわじわ体力が減っていきます。『松明』を使いましょう。

 

 

暫くすると治ります。外の気温が低すぎると、松明でも治らない事があります。そんな時は、セーフティハウスの中で暖を取りましょう。

 

 

マップを探索していると、コンテナ、物資、ボロボロの箱、が落ちていることもあります。

中身は資材からレアなアイテムまで様々。積極的に漁っていきましょう。

 

 

感染者からドロップする『感染した血液』が、一つ100円(単位なんだろ)で売れます。しっかり集めましょう。

もちろん毛皮や骨も大切です。

 

 

資材、物資、アイテムでバックがいっぱいになったら、荷物を郵送してもらわなければなりません。

マップでヘリポートを探して、向かいましょう。

 

 

マップで入手したアイテムや資材は、ウイルスに感染している恐れがあります。そのまま持ち帰れません。

商会にウイルス感染チェックをして貰った後、自分の拠点に送られます。あこぎな商売してますなぁ!

 

 

資材を集めすぎるとこんな事に。気を付けてください。

 

 

郵送の手続きが終わり、感染物資がなくなったら一度拠点に戻ってみましょう!アイテムがポストに届いています。

佐川もビックリのスピード配達!

 

 

拠点のポストを開くとこんな風に。家の中にタンスなどをたくさん作って、資材をストック出来る環境を作っておきましょう。

自動収納が楽です。

 

 

序盤はひたすら資材集めです。サバイバルガイドブックのミッションで、銃や家具の制作があります。

そちらを進める為の資材を集め、製品を作成、レベルを上げて難易度の高いマップに行く。これが一連の流れになります。

地味な作業だけど楽しい。これ系のゲームが合わない人には地獄かもしれない。

 

マップでキャラクターがスタックしてしまったら

 

マップを縦横無尽に走り回っていると、壁に埋まって動けなくなること(スタック)がよくあります。

ゲームを再起動で治ることもあるのですが、どうしても無理な場合はこちらの方法を。

 

 

運悪く?スタックしてしまいました。荒野行動みたいな崖登りをしようとすると、よくひっかかります。まずは歯車マークから。

 

 

抜け出す→初期点に戻る→確認の順番でタップしてください。

 

 

ネットイースのアプリには、スタックを助けてくれるコマンドが、標準装備されているかもしれない。

1分と書きましたが30秒ぐらいです。ごめんなさい!

 

 

最初にヘリで降ろしてもらった地点?に移動。無事にスタックから抜け出すことが出来ました!今後のアップデートに期待です。

 

 

これもご愛嬌ということで。危なそうな場所には近づかないのが一番いいですね!

スタックから抜け出せないからアンインストール、なんて事が起きませんように。

 

スポンサーリンク

私の意見とまとめ

 

かれこれ1週間ほどプレイしていますが、分かり辛い点が多いですね。日本語翻訳がおかしい所、UIが不親切、など。

ネットイースは以前のゲームでもしっかりと改善してくれたので、今回も期待しています。

自分のペースでゆっくり遊べるゲームとしては、かなり評価が高いですあとは一緒に遊んでくれるフレンドが欲しい

ライフアフター、これからも楽しんでいきましょう!

 

まとめ

サバイバルガイドブックに従ってゲームを進めて行く

毎日の家具ショップクエスト、資材購入は忘れずに

デイリーミッションやイベントミッションも消化できないか確認する

スタックしても焦らずに

マチルダちゃん可愛い

 

以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

どうも!あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!ゴールデンウィークも終わりですね。サービス業の方はお疲れ様でした!ようやく通常営業ですよ。さてライフアフター、今回は白木の高地マップに移動出来るようになったので、どんな場[…]

関連記事

どうも!あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!今回はミスカ大学のマップ探索(宝箱の位置)を徹底解説。フレンドに手伝ってもらいながら、1時間近く探索してきました。まだ埋めてないよ~という方は、参考にしてみてください。謎[…]

関連記事

どうも!あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!ゴールデンウィークが始まりましたね!お仕事、学校、お疲れ様です。さあライフアフターでサバイバル生活を始めましょう。(強引)今回は砂石の城(砂漠マップ)の紹介になります。秋[…]

 

ぼそっと呟いてます
スポンサーリンク