ライフアフター 脱初心者に向けて砂石の城(砂漠マップ)攻略

どうも!

あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!

ゴールデンウィークが始まりましたね!お仕事、学校、お疲れ様です。さあライフアフターでサバイバル生活を始めましょう。(強引)

今回は砂石の城(砂漠マップ)の紹介になります。秋の森林よりも過酷な環境なので、気を付けて探索しましょう。

UZIや冒険者の服制作に必要な資材も、砂石の城で集める必要があります。ここまでくれば脱初心者は目前です

楽しんで参りましょう!

 

あら玉
ライフアフターほんま楽しい。
くろ子
たまには第五人格も遊んでさしあげろ。
あら玉
うん、まぁ、そのうち・・

 

スポンサーリンク

砂石の城は危険がいっぱい

 

砂嵐には気を付けましょう

 

 

砂石の城マップでは、定期的に砂嵐が発生します。巻き込まれると段々呼吸が苦しくなってきて、最後にはまともに歩けなくなってしまう。

継続時間はおよそ2分。その間は洞窟で待機するようにしましょう。ヘリから砂石の城に到着したら砂嵐中と言う事も多々あります。

洞窟の近くに降りるはずなので、焦らずに避難しましょう。他プレイヤーもいる事が多いので、神経衰弱に誘ってみるのもおすすめ。

裏切り傭兵が襲ってくる

 

 

砂石の城マップで初めて探索をしていたとき、NPCがいたので近づいたら、銃撃されてやられてしまいました。

敵かい!!!彼らは裏切り傭兵と呼ばれています。プレイヤーが視界内に入ると、銃撃してくるので注意

UZIがあれば返り討ちに出来ます(初期のライフルだと少しきつい)。貨幣を持っていることが多いので、金策にいいかも?

感染者の溜まり場もあるので注意

 

 

マップ中央にある遺跡のようなポイントには、感染者がひしめいています。資材やミッション消化では重宝しますが、囲まれると面倒です。

目的地の直線状にある場合は、迂回することも視野にいれましょう。アイテムボックスや宝箱が落ちていることもあります。

砂石の城デイリーミッション紹介

 

 

ヘリで砂石の城に移動できたら、まずは洞窟の看板からデイリーミッションを受注しましょう。

銃火器がないと辛いミッションもありますが、まずは出来る所から!物資スポットをメインに進めながらやると楽かも

 

 

看板からクエストを受注したら、まずは右上のミニマップを開きましょう。自動で物資スポットのスキャンをしてくれます。

赤丸で囲んだ4カ所が、本日の目的地ですね。

 

 

麻と野獣(ジャッカルとリーボック)を探しながら一つ目の目的地に到着。古い箱があるので開けましょう。

 

 

2カ所目のスポットに到着すると、麻が生えていました。採取したあとに、パン屋の袋みたいなのが落ちるので、こちらを拾います。

中の物資も地味にありがたい。

 

 

砂嵐が始まりそうなので、近くの麻を採取(麻茎の幹集めを並行)しつつ、洞窟に向かいます。もどかしいですが我慢。

 

 

砂嵐が止んだので、次の物資スポットに向かおうとしていたら、自動歩行ドローンが迷子になっていました。(厳密には違うかも)

話しかけてみると、基地まで連れて行って欲しいとのこと。しょうがないにゃあ・・

 

 

着いてくるの遅いなぁ。ベルトコンベアだし仕方ないか。と、スイカを採取しながら待っていましたが、一向にこちらにきません。

戻ってみると・・

 

 

なんかむっちゃ襲われてます。ミッションをよくみると、ターゲットポイントまで護衛すると書いてある・・・テヘペロ。

スイカ採取しててごめんなさい。裏切り傭兵を成敗してあげましょう。倒してもドロップアイテムはありません

 

 

また襲われてます・・今度は二人。ドローン君どれだけヘイト溜め込んでるんだ。

 

 

ドローン君絶対許さないニキを駆逐して、ようやく目的地に到着しました。報酬は新貨幣1200、麻茎の幹5、麻茎の皮2です。

気を取り直して、デイリーミッションの消化に戻りましょうかね。

 

 

どれだけスイカ好きなんだ!というツッコミは無しで。リーボックを発見したので、写真を撮ります。

後ろにいるのは子供リーボックターゲット成年リーボックです。ドラゴンボールにこんな名前のキャラいなかったっけ

 

 

無事ミッション達成。くろ子(ペット)が空腹なので、餌の確保も出来ました。やったね!獣の腱集めもミッションにありましたし。

 

くろ子
慈悲はないのか
あら玉
君のご飯は骨になるけどいいかい?
くろ子
お肉がいい(ボソ)

 

 

獣の腱裏切り傭兵感染者からも入手できます。お金まで・・グフフ。囲まれると面倒なので、むやみに突っ込まないように。

 

言ったそばから・・・こうなると普通にやられてしまいます。一度避難して態勢を立て直しましょう。

 

包帯を巻いて、弾薬を補充して、リベンジです。気付かれないように、一人ずつ減らしていくのがおすすめ。
獣の腱集めと兼ねて一掃しました。

 

無事にミッション達成。戦闘熟練度の経験値がおいしいです。残党狩りをして、残りのミッションを進めていきます。

 

上に!マークついてるヤツがいます。物資スポット任務の一つですね。これは倒すだけでよさそう。

 

物陰から銃を撃つと、仲間がひょっこり現れました。部下に慕われるいい上司なのか・・?

 

ターゲットを倒したと思ったら、仲間がわんさか湧いてきました。体力的にもまずいので退きます。

 

敵を倒したり、採取、採掘、伐採をしていると、たまに特殊アイテムが拾えます。該当するNPCに届けて、報酬をもらいましょう。
NPCの場所は、マップを開くと青く光っています。(最後に記述)

 

物資スポットラストはジャッカルの討伐でした。ちゃちゃっと倒して、終わらせてしまいます。

 

倒したジャッカルを漁ると、無事にクエストクリア。経験値も金塊もおいしいです。残るは麻を採取して、麻茎の幹を2つ入手ですね。
確率でドロップするので、ひたすら麻を採取します。別のミッション報酬で貰った麻茎の幹は、デイリーミッションには含まれません

 

無事に本日のデイリーミッション(砂石の城)が終わりました。秋の森林でも同じように進めて行きましょう。

 

先程拾った特殊アイテム(通信機)を、該当するNPCキャラに届けます。今回はクイントゥスさん。

 

通信機を渡すと、とても喜んでいます。クイントゥスさん、物凄く悪い顔してますね(確信)敵に回したくないタイプだ・・
こんな風に、経験値と貨幣やアイテムを貰えるので、NPCにも積極的に話しかけていきましょう。

 

砂石の城(砂漠マップ)はだいたいこんな感じです。UZIを作るための資材も、砂石の城で集めなくてはいけません。
ここで自分のレベルを15ぐらいまで上げてしまい、防具と銃器を揃え、次は大学ミッションに挑戦してみましょう!
PTじゃないと参加できないのが辛い。。

 

スポンサーリンク

おまけ・ログアウトは自室のベッドから行ってください

 

プレイされている方なら分かるかもしれませんが、一応書いておきます。ライフアフターは時間の概念が強いゲームです。
ゲームからログアウトしても、キャラクターはその場に残り続けています。出来るだけログアウトは自室のベッドから行ってください。

 

部屋がみすぼらしいのは気にしないでください。ベッドから使用を選択。

 

そしてこちらのオフライン休憩を選んでください。武器や防具の耐久値も緩やかに回復出来て一石二鳥!
(自分で修理すると、強度が減っていき、最後には修理できなくなります)

 

ネットイース特有のクリック詐欺。これは確認を押せばOKです。安全にログアウト出来ます。
もっと先のマップに行くと、この方法でログアウトしてもやられる事があるのかな?勉強不足です。

 

自分の拠点についたからといって、適当にログアウト(タスクキル)すると、感染者が湧いてやられたりします。
少し面倒ですが、耐久値の回復もあるので、ベッドからログアウトするようにしましょう。
マップでの生存時間を競っている、などはまた別のお話になります。あしからず。

 

私の意見とまとめ

 

 

今回は記事の内容と関係なく、少し反省を。

私は野営地にも参加せずに一人でやっているもので、そちらの情報がまだ書けません。協力プレイについても詳しく記事を書きたいのですが。。

本当に申し訳ありません。最近一緒に遊んでくれるフレンドが出来たので、余裕が出来たら野営地を立ち上げて、記事も執筆予定です。

ゴールデンウィークもライフアフターを楽しんでいきましょう!(GWイベントも忘れずに)

 

まとめ

砂石の城マップは管理しなくてはいけない事が多い(気温、砂嵐)

裏切り傭兵の洗礼を受けないように気を付けて(銃火器が充実するまでスルー安定)

砂嵐中は洞窟で他プレイヤーとカードゲームするのも楽しい(神経衰弱)

ログアウトは自室のベッドから行うように

 

以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

どうも!あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!ゴールデンウィークも終わりですね。サービス業の方はお疲れ様でした!ようやく通常営業ですよ。さてライフアフター、今回は白木の高地マップに移動出来るようになったので、どんな場[…]

関連記事

どうも!あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!今回はミスカ大学のマップ探索(宝箱の位置)を徹底解説。フレンドに手伝ってもらいながら、1時間近く探索してきました。まだ埋めてないよ~という方は、参考にしてみてください。謎[…]

関連記事

どうも!あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!またまたライフアフターの記事になります。終末世界のサバイバル生活、楽しまれていますか?android版もリリースされて、サーバも一つ増えましたね。プレイしているユーザーも[…]

ぼそっと呟いてます
スポンサーリンク