ライフアフター 潜水行動からの宝箱探しをするべし

どうも!

あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!

令和が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?ライフアフターには令和イベントなんてありませんよね、仕方ない。

今回はゴールデンウィーク期間限定イベント潜水行動について。イベント開始の時間帯が合えば、こちらも消化しておきたい所。

何も難しい事はないので、気軽にチャレンジしてみてください!

 

スポンサーリンク

潜水行動の参加方法

 

開催期間2019/4/25~5/8までです。開催時間9:00 12:00 15:00 18:00 21:001日5回

朝の9時から3時間置きに、夜の21時までと覚えておきましょう。潜水行動に参加する為の装備は、レンタル出来るのでご安心を。

 

開催時間の15分前から参加が可能になります。通常画面の上部にある、ホタテアイコン(GW)から、潜水行動の画面に移動。

潜水チケットを受け取り、参加してみましょう。(1日1枚配布される)

 

 

セントパーニマップに自動で移動します。到着後まっすぐ進むと、NPCの『ラヴィン』さんがいるので、道具をレンタルしましょう。

100新貨幣がかかりますが、参加してクリアすると1000新貨幣が貰える(5分クリア)ので、プラスになります!

イベント専用アイテムのマンゴーも貰えますし、美味しい!

 

 

レンタル出来たら、装備するのを忘れずに。潜水スラスターリュックから装備出来ます。

 

 

潜水リュック(酸素ボンベ)は水中に入ると、自動で装備するかの画面が出てきます。ショートカットを選ぶと装備。

潜水リュックのお陰で、ある程度は水中に潜り続けても窒息することはありません。イベント開始の10秒前ぐらいに潜って準備しましょう。

 

 

上記の画像だと、52秒後にスタートですね。開始するまでのんびりしていてください。

 

あら玉
人生の中で1度はスキューバダイビングしてみたい。
くろ子
待ってても誰も誘ってくれないぞ。
あら玉
うぐぅ。

潜水行動の目的と攻略

 

潜水行動がスタートすると、フィールド(水中)にNPCキャラがランダムで6人現れます。6人全てのキャラの写真を取れば終了です。

終了までのタイムによって、報酬が変わってきます。5分以内にクリア出来れば最大報酬は貰えるので、特に気にしなくていいかと。

それとは別でランキング報酬もあります。同じ時間帯の参加者達とクリアタイムを競い、上位10名に追加で報酬が出ます。(金塊など)

2分前後のタイムが必要になってくるので、私にはむーりー。1分50秒とか出してる人本当に凄い。挑戦してみてください!

 

 

スタートしたら、ターゲットの位置を確認しましょう。私の場合は、右側か左側の近そうなNPCに向かってまず進みます

 

 

ターゲットを発見したら、ある程度近づいてからカメラボタンを押して、撮影しましょう。

 

 

ターゲットを画面内に収めると、四隅に枠が現れます。この枠がある状態で撮影しないと、無効なので気を付けてください。

写真を撮り終わったら、保存してもいいのですが、左下の戻るボタンを連打して次の移動を開始しましょう。

 

 

無事撮影成功です。どちらかといえば、クラゲとツーショットしてます。残り5人!同じように繰り返して行きましょう。

 

 

私はここで一度マップの確認をします。一筆書きで最短距離を通るのがいいので、今回だとこのようなルートになるかな?

すぐに判断して、最短ルートを移動です。6人目の撮影が終わったら、そこがゴールになるので、帰り道は心配しなくてOK!

私は判断をミスして、次のターゲットに一番左下を選んでしまいました。

 

 

私が本気出したらランキング圏外なんてちょろいですよ!はぁ・・5分以内クリアはとても余裕があります。焦らなくて大丈夫。

撮影が全て終わったら、左下にある『離れる』を押して、元のマップに帰りましょう。右下を押してしまったら、ヘリから帰還になります。

 

 

潜水行動の注意点

 

潜水行動の移動中に、クラゲ水草(海藻)がプレイヤーの邪魔をしてきます。うまく避けないとタイムロスになるので、気を付けましょう。

 

 

余裕を持ってクラゲの下を通過したら、刺されてしまいました。当たり判定広め?ステータス異常時間経過で戻ります

 

 

水草の間を通ろうとしたら、絡まってしまいました。当たり判定が(ry)両方の腕ボタンを連打して抜け出しましょう。

 

クラゲはスピード落ちたりしないのかな。気持ち遅くなったような気がしたので。引っかからなければ問題ありません。

 

スポンサーリンク

潜水行動の酸素ボンベを有効活用

 

潜水行動のイベントはすぐに終わるのですが、レンタルした潜水リュック(酸素ボンベ)24時間使用できます

潜水リュックがある内に、ライフアフター本編の各マップで、水中探索をしてみましょう!宝箱探しが捗ります。

 

 

画像は遠星城。PKされてから、あまり近づいていません。マップ探索のミッションがあるので、水中の箱探し。

マスターキーが必要な箱もあるので、気を付けてください。(あまり気にしなくていいかも)

 

 

見つけました!遠星城の探索ミッションで水中にある宝箱は一つっぽい?プレイヤーによってバラバラの可能性もあります。

もし見つけられていなければ、潜水リュックがある内に水中探索を終わらせてしまいましょう。

 

 

この後上流まで全て探索しましたが、全部で箱が7個ありました。効率の観点だと何も言えないけれど、純粋に楽しい!

砂漠マップの上の方にあるオアシスの中にも、探索ミッションとは違う特殊な箱がありましたし。とりあえず潜っちゃいましょう。

 

私の意見とまとめ

 

最近はUMA出現を待ちながら、だらだらと箱探しをしています。今ミスカ大学の箱探しをしているので、完成したら記事にしようかな。

早くレベル20になって、UMPを作りたいですね。野営地?なにそれ美味しいの??

ライフアフターは急いで先に進もうとするとお金がかかりそうですが、私のようなのんびりプレイヤーにはお財布に優しくて素敵なゲームです。

リアルライフをアフターにしないように気を付けてください。(ルー大柴感)

 

まとめ

 

潜水行動は毎日1枚チケットが貰える(GW市場から交換も可)

開催時間は朝の9:00から3時間置きで、最後は夜の21:00の1日5回

ランキング上位になると金塊が貰える(シビア)

潜水リュック(酸素ボンベ)がある内に、各マップの水中探索をするべし

 

以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

どうも!あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!またまたライフアフターの記事になります。終末世界のサバイバル生活、楽しまれていますか?android版もリリースされて、サーバも一つ増えましたね。プレイしているユーザーも[…]

関連記事

どうも!あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!ゴールデンウィークが始まりましたね!お仕事、学校、お疲れ様です。さあライフアフターでサバイバル生活を始めましょう。(強引)今回は砂石の城(砂漠マップ)の紹介になります。秋[…]

 

 

 

ぼそっと呟いてます
スポンサーリンク