ライフアフター 白木の高地(雪マップ)でこっそり資材集めをしよう

どうも!

あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!

ゴールデンウィークも終わりですね。サービス業の方はお疲れ様でした!ようやく通常営業ですよ。

さてライフアフター、今回は白木の高地マップに移動出来るようになったので、どんな場所か紹介させていただきます。

砂石の城では砂嵐でしたが、白木の高地では定期的に吹雪が吹き荒れます。防寒対策をしっかりしてから挑みましょう。

 

スポンサーリンク

白木の高地マップで気を付ける事

 

白木の高地マップは寒いです。そして敵が固くて強い・・。帝国イベントのせいもあって、資材集めも命がけ

私はまだ戦闘熟練度が20そこらなので、なるべく接敵しないように、こそこそと資材集めをしています。

気分はメタルギア。慣れて来ると楽しいかも!

 

 

定期的に吹き荒れる吹雪

 

砂嵐と同じく、吹雪の継続時間は約2分間です。小屋の中で暖をとりつつ、やり過ごしましょう。

 

 

小屋の中で松明でも凍傷が悪化していたので、怒りの室内焚火目の前に暖炉があるけど室内焚火。良い子は真似しないように。

凍傷レベル3だと体力がゴリゴリ削られます。注意してください。

 

敵のレベルが一気に跳ね上がる

 

ヤクの群れに攻撃したら、返り討ちに遭いかけました。ここに帝国軍が加わると酷い事になります。

 

 

マップの深い所までいくと、感染者や野獣のレベルが高い場所があります。今の私にLv26の感染者はきつい

 

 

マップの至る所にこいつらがいます。デイリーの物資スポットの採取場所が、帝国軍の密集している場所だったりなんてことも。

しつこく追いかけて来るので、逃げるときは十分に距離をとりましょう。攻撃も痛い。

 

 

せめて帝国イベントが無ければ、まだ楽に資材集めも出来るのですが・・。ライフアフター(ネットイース)さん、お願いしますよ!!

 

白木の高地マップで採れる資材

 

マップに敵(感染者、野獣、帝国軍)がワチャワチャしていて、ちょっとカオスになってますが、採れる資材は必要なものばかり

逃げながらの資材集めならなんとかなるので、白木の高地に移動出来るようになったら、一度行ってみましょう!

デイリーミッションもなるべく消化しておきたいですね!

樹木、石はLv3なので、組み立てつるはし、消防斧を持っていくようにしましょう。

 

木材系

 

木を伐採していると、古びたカシワカシワの葉確率でドロップします。ついでに、クエストアイテムも!

クエストアイテム該当NPCに持って行ってあげましょう。(黒胡桃の太木小屋の修理をしてる彼かな?)

 

 

松明焚火暖炉の燃料もあるので木材はある程度は持っておきたい。比較的集めやすい部類かと思われます。

 

 

伐採をしていると、稀にイチョウの苗木をドロップすることがあります。イチョウの苗木を荘園で育てると、樹木の油を入手可能。

画像の通りとっても使うので、小まめに栽培しておきましょう。(野営地ならもっと楽なのかな?)

線がまっすぐ引けない病。

 

 

肥料と水やりを1度ずつで、樹木の油が19個手に入りました。地道に地道に・・

 

鉱石系

 

確率でドロップするアルミ鉱固いアルミ合金を作るのに必要なので、しっかり集めておきましょう。

 

 

藍晶石無煙火薬の制作に使います。一般弾丸箱を作るサバイバーガイドブックのミッションがあるので、こちらも大切。

ただこちらはアルミ集めをしていたら、自然に集まってそうな予感。

 

 

ハッピー101のストアで売っていたアイスも、白木の高地に来たら入手し放題です。(もちろん確率ですが)

 

採取系

 

麻のLv3が色んな所に生えています。確率でドロップする亜麻の葉亜麻の花びらナイロン制作に使用するので集めましょう。

 

 

中々出ないのに、必要数が多い。包帯の消費もあるので、麻の採取を頑張りましょう。

 

 

秋の森林のキノコと違って、松茸は普通に生えてます。料理のレパートリーが広がりそう!家畜の餌にもいいっぽい?

貧乏性なので、使い道が分からないまま松茸むっちゃ採取しちゃう

 

 

ベリーも生えています。白木の高地のデイリーミッションでジャムの作成が出たら、ベリーを集めちゃいましょう。

それかベリーを持ち込むべし。

 

生物系

 

高原ヤク。見た目がごついです。子連れもいます。ヤク討伐ミッションでもなければ、スルーして別の動物から集めた方が楽かも。

そこそこ固い上に突進攻撃をしてくるので、体力が削られがち。

 

 

子ヤク子役じゃないですよ!美味しそうなヒレ肉ですね。子ヤクは逃げるタイプですが、高原ヤクとセットでいる事が多い。

 

 

その他の野獣は、高原鹿高原羊などがいます。高原鹿からは、もも肉油脂高原羊からは、ばら肉ヒレ肉油脂が。

戦闘熟練度20付近のUZI装備なら、この辺から集めるのが無難。高原熊はとっても強いので注意

 

 

感染者からは獣の角感染した血液油脂でした。獣の角油脂も、新しい装備に使うのである程度集めておきたい!

 

スポンサーリンク

おまけ・水中探索してみた(宝箱探索)

 

白木の高地マップ水中探索もしてみました。普通の箱が数個と、マップ探索の宝箱も一つ発見したので、探してみてください。

 

 

白木の高地マップ探索リスト。今日の情報を見ると、東の駐屯地にあるっぽい。レベルと装備が辛いのでスルー!

 

 

マップ探索の宝箱の位置も、近いうちにまとめます

 

私の意見とまとめ

 

私の気のせいでなければ、ライフアフターユーザーが減少しているような気がします。結構マゾい要素が多めですもんね~。

GWが明けてどうなることやら。私ですか?これまで通り、だらだらと遊ばせてもらうつもりです

苦手なPvPはまだ放置!遠星城なんて5回ぐらいしか行った事ないです。どうか皆様も、ご自身のペースで楽しまれてください。

 

まとめ

 

白木の高地マップは吹雪(凍傷)に注意

敵のレベルが高いので最初は逃げながら資材集めをする

樹木の伐採をしてイチョウの苗木の栽培も忘れずに(樹木の油集め)

帝国イベント早く終わってください!!!

 

以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

どうも!あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!またまたライフアフターの記事になります。終末世界のサバイバル生活、楽しまれていますか?android版もリリースされて、サーバも一つ増えましたね。プレイしているユーザーも[…]

関連記事

どうも!あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!ゴールデンウィークが始まりましたね!お仕事、学校、お疲れ様です。さあライフアフターでサバイバル生活を始めましょう。(強引)今回は砂石の城(砂漠マップ)の紹介になります。秋[…]

関連記事

どうも!あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!今回はミスカ大学のマップ探索(宝箱の位置)を徹底解説。フレンドに手伝ってもらいながら、1時間近く探索してきました。まだ埋めてないよ~という方は、参考にしてみてください。謎[…]

 

ぼそっと呟いてます
スポンサーリンク