気持ちをリフレッシュ!たまには思いっきり泣く事(感涙)も大事です

どうも!

あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!

最近泣いてます?(唐突)嬉しい時、悲しい時、悔しい時、理由は様々あります。辛い涙はあまり流したくありませんが。

今回は気持ちよく涙を流す感涙する事によって、気持ちをリフレッシュしましょうというお話です。あくまで自発的に!

心が弱っているかもしれない。不安で押しつぶされそうで、どうしたらいいかわからない。ただただ辛い。

そんな時に、一人でこそっと試してみてください一人で、ですよ!

 

涙活泣き活とも呼ばれています。

 

スポンサーリンク

泣くことは悪い事ではない

悪者

 

日本には我慢するのが美学という風習があります。弱音を吐かず、辛い事を抑え込んで生活をすることが当然だといわんばかりの。

それで自分の体調崩したら世話ありませんよ。『辛い事があっても泣くな!我慢しろ!』勿論この意見も分かります。

いつでもどこでもメソメソしている人間がいたら、気が滅入りますし。勘違いして欲しくないのは、何があっても泣かない事が正しい訳ではないんです

泣くのは軟弱、精神的に弱いなんて、屈強な人間()に好きなだけ言わせておけばいいんです。

 

涙も生理現象。我慢し続けると・・・

 

運動したり、お風呂に入ると汗をかきますよね。上昇した体の体温を、汗の気化熱で下げる為で、立派な理由があります。

涙だって同じです。大切な生理現象ですよ。尿意だって我慢し続けると、膀胱炎になりますよね。涙もそうです。我慢し続けると心に負担がかかってしまいます。

心は目に見えないし、自分自身では判断しにくいのが難点です。だからこそ、涙という信号を蔑ろにしないでください。

自分自身を守ってあげてください

 

あなたの涙のツボはどこにある?

 

マッサージ

 

話を戻しましょう。人にはそれぞれ、感涙する為のツボがあります。私の場合だと、フランダースの犬(童話)から始まり、J-POP、ドラマ、アニメなど色々あります。

悲しいストーリーに自己投影して泣く。自分の今の境遇に、優しいフレーズの歌詞が刺さって泣く。熱い展開に思わず感極まって泣く。

自分の感涙のきっかけ、ツボを知ることが大事です。何かあるはずです。普段は考えないようにしている、心のデリケートな部分を意識してみてください。

あの映画見に行った時に、思わず泣きそうになったなー、だとか。性癖みたいなものなので、あなたにあったモノを探してみてください。

 

スポンサーリンク

気を付けて欲しい事

 

注意

 

 

大切なのは、気持ちのいい涙を流す事です怒りや悔しいの感情から来る涙は、種類が違います感動感銘を受けて流す涙がいいですね。つまり感涙です

そして中途半端に涙を流そうとすると、かえって逆効果になることがあります。やるからには思いっきり。恥じらいも何もかも捨てて、自分に素直になってください

まず環境を作る事が大切です。リラックスして、ストーリーに没頭出来る一人の空間があるとベストです。スマホなんかは電源切っちゃいましょう。

大袈裟に書いてますが、そんなに難しく考えなくても大丈夫です。これもやり方に正解なんてありません。ただ、気を付けて欲しい点がいくつかあるので紹介します。

 

他人を介入させない

感情を突き動かされて涙した時、脳内麻薬が発生すると言われています。それが高揚感を与えたり、多幸感を与えてくれます。

その状態の時、自分の心が無防備になっていることが多いです。付け込まれやすい状態とでもいいますか。なので、一人の時がいいです

あくまで自分の気持ちをリフレッシュするのが目的です。気の知れた友人と泣ける映画を見に行く!とかならいいのですが。

泣くことに抵抗がある、苦手な人ならばなおさらです

 

ハマり過ぎに注意

私は一時期、泣く事が癖になったといいますか、涙腺がゆるっゆるになっていた時期がありました。だって気持ちいいんですもん感涙中毒とでもいいましょうか。

無茶苦茶悪い言い方をすると、脳内麻薬にハマってしまったジャンキーですね。泣く事の理由が変わってしまいました。

週末にはおススメの泣きアニメを視聴して過ごす日々。目も段々と肥えて来て、これはハズレだったなーなんて偉そうに言ったり。

私のようにならないでくださいね!それも心に余裕が出て来たおかげかもしれませんが。とにかく、やり過ぎには注意ですよ

個人的に度を越していただけで、そんなに気にしなくてもいいかも

 

個人的なおすすめ3タイトル(アニメ)

 

ここだけは趣味全開でいかせてもらいます!

 

CLANNAD(クラナド)

 

これ有名なタイトルですよね。元々はPCゲームとして発売されていたのですが、アニメ化されて社会現象を巻き起こす程有名になりました。

学園モノになります。無気力な男子高校生の主人公が、登校中に一人の女の子と出会う所から始まります。学園の中で繰り広げられる同級生とのストーリー。

ちょっとファンタジーな部分も入っていますが、私イチオシのアニメになっております。アニメだけで1期、2期と合わせて47話になりますが、見て後悔はしないはず・・

切ない気持ちにさせられる事が多いです。見終わった後の満足感は賛否ありますが、私は自信を持って★5つ!

 

Re:ゼロから始める異世界生活

 

こちらも有名ですね。リゼロと聞いたらピーンと来る方も多いのではないでしょうか。最近よくある異世界転生モノのストーリーになっています。

主人公はちょっとオバカで無謀な男の子。ある日コンビニの帰りに異世界に転生してしまいます(王道)。そこで探し物をしている女の子と出会う所から物語が始まります。

全24話になりますが、2期と劇場版の制作が決定したそうなので、今から早くも楽しみです。泣きアニメとは違うかもしれませんが、熱い展開が好きな方にはおススメします。

主人公の男の子が、無力ながらにカッコよすぎて感動必須です

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

 

これは完全に泣かせにきています。仲の良かった6人組の幼馴染いたのですが、そのうちの一人の女の子が事故で亡くなってしまいます。ある日その女の子が幼馴染の男の元に現れます。

それをきっかけに疎遠になってしまった幼馴染が再び集い・・ ファンタジー全開のお話になりますが、このアニメはずるいんです。

secret base~君がくれたもの~ という名曲を声優さんが歌っているのですが、歌詞がストーリーとマッチしててもう。泣かせに来ていると構えて視聴していたのですが、無理でした

すみません、当初の目的と趣旨が変わってきてますね。全11話と見やすいので、おススメです。

 

スポンサーリンク

お肌にもいいらしいですよ奥さん(悪い顔)

 

キレイなお姉さん

 

感涙にはこんな効果が!自律神経の中には、2種類の相反する交感神経副交感神経というものがあります。

メインである交感神経は、主に昼間に活動をしてくれています。人体活動を活発に行う為の神経ですね。

重要なのは副交感神経の方。主に夜になると、副交感神経が活動を始めます。リラックス状態、人体活動を休憩させる為に働く神経です。

感涙することによって、この副交感神経が優位という状態になります。その状態の時に得られるリラックス効果、そしてストレスホルモンの排出

結果的に美肌効果があるんだそうです。ストレスはお肌の敵!なんて言ったりしますよね。

 

私の意見とまとめ

 

景色

 

今の環境が辛い、きつい、しんどい。学友が、上司が、姑が、とあなたの精神に負担をかける原因はたくさんあります。

泣くことは、ストレスを我慢し続けて精神崩壊を起こす前に、気持ちをリフレッシュしよう、という手段です。

泣いてスッキリしたからといって、環境が改善されているわけではありません。やはり、最後はあなたが何かしらの行動を起こさなければなりません。

ただ、そんな事を考えるのは後でいい一番大切なのはあなた自身です。今自分がどんな状態なのか。それを把握してください。

 

『特に今辛い事も悲しい事もない、ストレスはうまく飼いならせてるよ~』という方へ

どうかそのまま健全な生活を送ってください。ただ、過信は禁物ですよ。

『辛いなぁ、だるいなぁ、嫌な事ばっかりだなぁ、押しつぶされそうだなぁ』という方へ。

一度思いっきり泣いてみて、気持ちをリフレッシュしてみませんか。誰かに報告する必要はありません。

『途方もない無気力、倦怠感、何食べても味がしない、どうしたんだ自分』となっている方へ。

一度歩くのをやめましょう。最近腹の底から笑いましたか?そうなるまで頑張ったんですね。もう我慢しなくていいんですよ。あなたに大切なのはまず休息です。

 

まとめ!

 

涙を流して気分をリフレッシュするという方法もある

泣く事は決して悪い事ではない

自分の感涙のツボを知る

一人の空間で、恥じらいなんか捨てて思いっきり泣いてみる

美肌効果あり

 

心のデトックス涙活、なんて言葉が溢れているので、すでに実践されている方もいらっしゃるかもしれません。

ただこんな選択肢もあるんですよ~!と一人でも多くの方に知ってもらえればいいなと思い、記事を書いてみました。

辛いを我慢しすぎないように気を付けてください。

以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぼそっと呟いてます
スポンサーリンク