楽に生きる為に、精神的な負担を減らす3つの方法

楽

どうも!

あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!

今回は楽に生きる為の考え方について語らせてください。お金?地位や名声?それとはまた別です。

普段生活をしていく上での、精神的な負担を減らす為の考え方です。周囲に邪魔をされず、私が私らしく生きる為に。

必要なのは、何にでも関心を持ち過ぎない事です。ニュース一つを取っても、過剰に反応していませんか?

周囲の出来事に関心を持ちすぎると、疲れますよ。あなたの中で何が重要で、何がそうでないかを分けてしまいましょう。

スポンサーリンク

付き合う人間を選ぶ

手と手

上から目線で何を偉そうに!と思われるかもしれませんが、あなたの交友関係はあなたが決める事です。

友人、恋人、職場の同僚と、人との繋がりは大切です。ただそれらが、あなたの精神的負担になってはいませんか?

自身の立場がどこにあるのかが重要ですが、しっかり取捨選択をしていかなければ、自分の素直な感情を抑え込まなくてはいけません。

全ての人間と付き合いをしていこうとなると、とっても疲れます。今は平気でも、数か月、数年経つと疲労困憊ですよ。

ビジネスなど利害関係があるのならば、今回の話とは趣旨が違いますのであしからず。人間はたくさんいます。

出会いを作るかどうかは自分次第ですが、合う合わないが絶対に出てくるので、無理をしないように。

何にでも首を突っ込まない

キリン

特に他人のケンカ。あんなの勝手にやらせとけばいいんです。もしもあなたの部屋の中で暴れてる、なら外でやってもらうように促しましょう。

私が仲裁に入って・・なんて思わない事です。本当に疲れます。人と人が衝突してるんだから、何かしら思うところがあるんでしょう。

それをあなたが止める必要はありません。むしろケンカしている人を尊重してあげましょう

後はそうですね、例えば財布の落とし物を見つけたとします。お店の中であれば店員さんに渡すぐらいはしてもいいですが、警察に届けてあげる必要はありません。

無かったことにしましょう。手続きに時間がかかりますし、根掘り葉掘り聞かれます。面倒です。間違っても盗まないように!!!

冷たい、心が貧しい、人としてどうなのか

雪

冷徹だと思われるかもしれません。返す言葉もありません。ただ私が一番言いたいことは、義務じゃないんですよ。善意による行動なんです。

絶対にするな!と言っている訳でもないです

困っている時はお互い様の気持ちは大事かもしれません。人に感謝される事は嬉しいですし。

財布の例を出しますと、無用なトラブルに巻き込まれる可能性もあります。善意で警察に届けた、持ち主が現れた、確認するとお金が無くなっている!

届けた人間(あなた)がちょろまかしたんじゃないのか?なんて思われたらどうします?これは実際に起こります。

ここまで考えての行動ならいいんです。そうではなく、中途半端に首を突っ込むぐらいなら、最初から何もしない方がいい事が多いんです

車のサンキュー事故もそう。あなたの善意が事故のきっかけになる事もあります。

良い事をしようと行動してみたが、やらない方がよかった。という事は多々あります。余計に疲れない為にも、スルーする事も大事という話です

スポンサーリンク

一人の時間を増やしてみる

一人

私はこれ以上増やせません。失礼しました。付き合いも大切ですが、自分と向き合う時間も同様に大切です。

皆と一緒じゃないと出来ない事があると同時に、一人じゃないと出来ない事もあります。今私が書いているブログもそうです。

将来やりたい事や、道筋がある程度定まっている人であれば、特に気にする必要はない項目です

そうではなく、漠然と新しい事を始めてみたいな~。なんて思っている方へ。新しい趣味もそうです。転職だってそうです。

引っ越しも。自分の為に自分の時間を使えていますか?自分の時間をイタズラに浪費されてはいませんか?

3匹の子豚という童話がありますよね。私が言いたいのは、自分の為に時間をかけて、レンガの家を作って欲しいんです。

もしくは、レンガの家を作れる環境を。自分の為の時間が少ないと、頑張ってもワラの家を作るので精一杯だと思うんです。

一人の時間がないから、調べる暇がない。だから後回しor諦める。負のループですよね。どこかで断ち切っていただきたい。

不要な情報の遮断をする

シャッター

いきなりですが、情報溢れすぎです。テレビをつけても、新聞も、PCスマホでブラウザを開いても。

ネガティブな情報を入手して、あなたもネガティブな気持ちになるのであれば、それは遮断した方がいいです。

暗いニュースもそう。(時事ネタとして把握はしておきますが)ラインもツイッターも。

私は昔2ちゃんねる掲示板の、修羅場記事のまとめサイトをお気に入りしていた時期があったんです。

見てて胸糞悪くなることばかりなのですが、なんか中毒性があって。今思えばあれは時間の無駄でした。

思考は捻くれてくる、寝る時間は減る、でも読んじゃう。そこで読んだ話を誰かにするでもなく。

趣味といえば趣味の一つだったのですが、得るものが無さ過ぎました(見つけれなかった)。どMかな

あなたにとって悪影響を及ぼすであろう物は、シャットアウトしましょう。判断基準は、あなたに害があるかどうか

モチベーションが下がるイラっとする悲しい気持ちになる要らない押し売り。あなたの精神的な負担になりそうなものは、片っ端から消してしまいましょう

そんなこと言われなくてもやってる?流石です

スポンサーリンク

最後にまとめ

景色

明日からすぐに実行出来る事ではあるけど、中々難しいですよね。もし共感出来る内容があったのであれば、試してみてください。

付き合う人はよく選ぶ

周囲で何か起こっても巻き込まれに行かない(自分の裁量で)

役に立たない情報は見えないようにする

以上になります!最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぼそっと呟いてます
スポンサーリンク