運転中に煽られた時に気を付けて欲しい事

どうも!

あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!

今回は煽り運転について、私の見解を書いていきたいと思います。車間距離を詰められる、道を塞がれる、パッシング、クラクション攻撃

日常的に自動車、バイク、トラックを運転されている方は経験があると思います。ないなぁ・・と思われた方は、そのままの運転を心がけてください。

これから車を運転される、普段は車に乗らない、そんな方達に知っておいて欲しい事です

つい最近、悲惨な事件がありました。法律も厳しくなりました。それでも煽り運転をする人間は0にはなりません。

低確率ですがエンカウントします。もし遭遇してしまった時に、被害を最小限に抑える方法を知っておきましょう。

スポンサーリンク

して欲しい事・してはいけない事

あなたは運悪く、迷惑運転手さんに遭遇して、目をつけられてしまいました。まずは慌てず、冷静に。そんな時にして欲しい事はこちらです。

して欲しい事

まる

・法定速度ギリギリまで速度を落とす(右折予定が無ければ左車線に寄っておく)

・道を塞がれそうなら慌てずに停車、ドアのロックと窓を閉める(出来れば左車線、路肩)

・速やかに警察に通報(110番)

・相手が自分の車に近づいて来ても無視

慌てず、心を乱されずに、上記の事をしてください。悪質(しつこい)ならば110番通報のしどころです。

こんな事ぐらいで警察を呼んでは・・じゃありません。その為の警察です。

逆にしてはいけない事は以下になります。

してはいけない事

ばつ

・煽られないように加速

・急ブレーキや急停車(サイドブレーキは殺人未遂になりかねません)

・ウィンドウウォッシャー攻撃

・煽り返す

・クラクション長押し

・空き缶など、ゴミを投げつける

・車から降りる

これは半沢直樹タイプの方に向けてのお願いです。やられたらやり返したくなる気持ちはわかります。やられ損ですからね。

もしかしたらあなたは屈強で、武術を修められているかもしれません。世直しのつもりで返り討ちに、なんて事をしても、今度はあなたが捕まりかねません。

はっきり言ってそちらの方が損です相手をしないように心がけましょう

煽られた時の心構え

構え

初めてこういった経験をされた時、恐怖だったり怒りだったり理不尽さだったりを感じると思います。

私が初めてこの手の輩に絡まれた時は、怖くてブルブル震えていました。まだドライブレコーダーなんて流通していない時代です。

冷静に速度を落として運転をし、警察署の方へ向かって行くとどこかへ退散していきました。

車を停車して相手を返り討ちになんて、フィクションの世界の出来事です。一般人には無縁です。

スカっとする話になるかもしれませんが、リスクが大きすぎます。運転中に煽って来るような人間に、社会の常識を求めてはいけません。

流石に殴ってはこないだろう、刺されたりしないだろう、などと間違っても思わない事です。

宇宙人(未知の生物)に遭遇してしまった。怖い(面倒)だからスルーしよ。これが正解です。

相手をしてはいけません。これだけは絶対です

※たまに、給油口が空いてるだとか、車の屋根に財布が乗っかってるまま走っている事を教えてくれる優しい方もいます。

スポンサーリンク

煽り、迷惑運転をする人間の心境

犬

なぜ煽り運転や迷惑運転をするのか。それを考えてみる事で、少しでも遭遇のリスクを減らしていきましょう。

・急いでいるのに、私(自分)の車がいるせいで先にいけない

・私(自分)の運転で、相手をヒヤっとさせてしまった(車線変更時など)

・駐車場の空きスペースに私(自分)が先に車を駐車してしまった

・私(自分)が急いでいたので、車を猛スピードで運転していた為、目についた

・嫌な事があったので腹いせしようと思った所に私(自分)がたまたま遭遇した

・以前にトラブルがあった相手に目を付けられていた

まだまだ色々あるでしょうが、思いつくのはこのぐらいです。だいぶ理不尽なのも混じってますね。

よくある(見かける)のが、相手が急いでいる場合ですね。『いや知らんがな。時間に余裕を持って行動しようよ』

って話なのですが、相手は頭に血が上っています。車線変更して譲ってあげましょう。

根が深くなりがちなのが、自分のふとした不注意運転で相手に『危ない!』と感じさせてしまった時。

やっべ、しかも面倒なタイプの人間を怒らせてしまった。追い抜かれる時に軽く会釈して謝罪の意を伝えてみましょう。

正直そこまでしなくていいです。私は小心者なんでやってしまいます。

こんな心境なんだねふ~ん。ぐらいに思っていただければ大丈夫です。ただ相手の煽り運転、迷惑運転を許す必要はありません。

相手にしないようにしましょう

少しでもエンカウント率を減らす為に

スライム

一番いいのは、相手を怒らせない、刺激しない、つまり関わらない事が大事です。

自分自身の運転や言動をちょっぴり変えるだけで、トラブルに遭う可能性は一気に減ります。

「車を運転するのに、なんでそこまで他人に気を遣わなければいけないんだ!ふざけるな!」と思われた方

ごもっともです。

ただ、運転中に周囲の状況を把握する能力は、運転をする上で大切な事です。自分の為になります。

いつもよりほんの少し余裕をもって、譲ってあげる精神でいると、無用なトラブルを減らす事が出来ます。

自分自身の運転技術やマナーなどを見直してみる事で、事故に遭う可能性もぐっと少なくなります。

あくまで私の考え方なので、これが正しいとは思っていません!ただ少しでも嫌な思いをされる方が減って欲しい。

こちら側で出来る事は何かあるのか?それは限りなく自分の落ち度を減らすことだと考えています。

スポンサーリンク

一番大切なのはあなたと同乗者の命です

ハート

高速道路で起こったあの悲惨な事件は、まだ記憶に新しいと思います。元々はPAで駐車の仕方を注意した事から始まったとかなんとか。

マナーの悪い人間がいたら、イラっとしますよね。分かります。一言注意してやりたくなる気持ちも分かります。

ただ、相手は人間の見た目はしていますが、意思の疎通は無理です。日本語も喋るでしょうが、話は通じません

マナー違反という目に見える地雷行為をしているんです。わざわざ踏みに行く必要ありません家族、友人、恋人が一緒にいるのならなおさらです

変な輩に絡まれた、こっちはデートしているのに。事なかれ主義でいきましょうよ。頭下げちゃいましょう

凄くかっこいい事ですよ。それをダサいなんて言う人間がよっぽどダサい。

連れがいるからと足元を見て絡んでくる輩には、はらわたが煮えくり返る気持ちになると思います。

ビビりで結構。わざわざ構ってあげる必要なんてどこにもありません。

かっこつけない方がかっこいいんです。法治国家とはいいますが、その警察が到着するまでの間に何かあっても遅いんです。

自分達の事は自分達でしか守れないんです。それだけは忘れないでください。

ドライブレコーダーの設置

ドラレコ

何度でも言いますが、ドライブレコーダーは絶対に着けておきましょう。抑止力という意味では一定の効果を発揮してくれます。

※追記・ドラレコステッカー(ドライブレコーダー稼働中)などのステッカーを貼っておくと、さらに抑止力があがります

気にされない方であれば、ステッカーと一緒に見えるところに初心者マークを付けておくと、効果が倍増するかも?

(初心者マークは、免許取得から1年以上経った状態でも、使用することに罰則はありません)

ただ最近、ドライブレコーダー付けてるから、煽られたらネットに晒してやろうwwという方が多いです。

これも抑止力という意味ではありなのでしょうが、話の通じない輩の恨みを買う行為になる事だけは覚えておいて欲しい。

後になって何か起こっても、周りの人間はあなたを助けてはくれません。重ねて言いますが、あなたを守れるのはあなただけです

スポンサーリンク

まとめます

風景

煽られたら速度を落とし、事故を起こさないように注意。悪質(しつこい)ならば通報

・イラっとしてもやり返さない

・譲る気持ちが大事

・こちらからトラブルの火種になりそうな事に首を突っ込まない

・一番大切な事は何かを考えて行動する(難しい)

・ドライブレコーダーは本当に有能

以上になります。私の地域だと、煽り煽られなどの交通トラブルは、未だによく見る光景です。

通勤中とかに遭遇したら、たまったものじゃありませんよね。気を付けていても巻き込まれるので、これも事故のようなものです。

冷静に対処していきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

交通事故を起こしてしまった時に気を付けて欲しい事

ぼそっと呟いてます
スポンサーリンク