PCを買ったらまずして欲しい重要な設定(windows10)

どうも!

あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!

今回は、初めてPCを手に入れたあなたに、まずやって欲しい事があります。

これからPCを使っていく上で必要な事を、順番に説明していきますので、最後までお付き合いいただけると幸いです。

※今回は短編です。

スポンサーリンク

これだけは何があっても最初にしてください

windows update

回復ドライブの作成

セキュリティソフトの導入

いきなり難しそうな事を、と思われるかもしれませんが、やってみると簡単です。面倒ですけどね!

順番に説明していきます。

windows updateの手順

分かりやすく図解でいきます。

1、左下に検索窓があるので、そこに『windows update』と入力。

2、Windows Updateの項目が出てくるのでクリック。

すると次のような画面になります。

赤枠で囲んだ場所に、『更新プログラムのチェック』、または上記のようになっているのでクリックして再起動。

すると自動で再起動され、システムの更新が始まります。20分~ぐらいだと思います。(先ほどやったら30分ぐらいでした)

更新プログラムのチェックを押した後に『最新の状態です』となるまで、上記の作業を繰り返してください。

多少時間はかかりますが、これだけです。まずやってしまいましょう。

回復ドライブ作成の手順

まずこちらの作業をする前に、USBフラッシュメモリ(以下USBメモリとします)を1つ用意してください。容量は16GBで結構です。

1000円ぐらいで手に入ると思うので買っておきましょう。回復ドライブ専用のUSBメモリとして、絶対に忘れない場所に保管してください。

無くして大変な目にあった人がここに・・・

回復ドライブって何?という方のために。PCが何らかのトラブルに見舞われて、起動が出来なるなることが稀にあります。

その時に回復ドライブを作成していると、とても楽に復帰が出来るようになります。保険をかけることは大事ですよ。

では順番にやっていきましょう。回復ドライブの作成中に、PCがスリープモードに入ると失敗することがあるそうなので、

まずはそちらの設定から。

すると、次の画面になりますので、どちらも『なし』にしておきましょう。

これで下準備は完了です。次に行きましょう。

用意したUSBメモリをPCに差し込みます。認識されましたら、次のようにしてください。

回復ドライブをクリックすると、このアプリがデバイスに変更を加える事を許可しますか?と聞かれるので、はいを選んでください。

すると、しばらくお待ちくださいの画面になります。

しばらく待っていると、次はこのような画面になりますので、自分が刺したUSBメモリを選んで、次へ進んでください。

そうしたら、回復ドライブの作成という画面になりますので、作成ボタンをクリックしてください。

1~2時間ほどかかる場合もありますので、その間は何か別のことを!

回復ドライブの準備ができました、の画面になりましたら、完了ボタンをクリックします。

USBメモリの中に、bootフォルダefiフォルダがあることを確認してください。これで完了です!

セキュリティソフトの導入

最後にこちらです。お試し期間のついた無料のセキュリティソフトもたくさんありますが、有料のものを使ってあげてください。

ちょっと大事な補足

※windowsに標準で装備されている、Windows Defenderという無料のセキュリティソフトがあります。

近年ではマルウェア検知率は上がってきており、動作の軽減もされているようです。

ごく普通にインターネット生活を送るのであれば、選択肢の一つとしてはありだと思います。

インターネットバンキングなどの予定がある方は、やはり有料のものをおすすめします。

セキュリティソフトについての私の見解は、プラシーボ効果もあると思っています。

有料のものと無料のものを比較したデータがありますが、有料の方が精度がよかったりするのは当然ですよね。

用途に合わせて、このぐらいのセキュリティ能力が無料で使えるならありだ!というのも承知しております。

私は正直、セキュリティソフトって実際のところ何してくれてるか、はっきりわかっていません。(実感したことがない)

ただ、お金払ってた方が、気持ち的に安心出来るな~という気持ちが強いです。

有料しか選択肢がない、ということではありませんので、ご理解いただけますと幸いです。用途に合わせて選んでみてください!

個人的におすすめは、ESET INTERNET SECURITYです。理由は動作が軽いからですね。それと安いです。(ただのリンク)

セキュリティソフト無しでも、何も起こらない方はいるらしいですが、何が起こるかはわかりません。

私はここ数年、PCがウイルスに感染した、という事がないので、しっかりセキュリティソフトが仕事をしてくれているんだと思っています。

実際わからないんですけどね。笑

お疲れ様でした。これで最低限の設定は出来ましたので、ひとまずは安心です。

次はブラウザを導入したり、他のデバイスのアップデートの記事を書こうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぼそっと呟いてます
スポンサーリンク