スマホゲー用にタブレット端末を持つと幸せになれる理由

どうも!

あら玉ぶろぐ管理人のあら玉と申します!

今回は私の大好きなスマホゲームについての記事になります。ライブストリーミングでスマホゲーム実況というのも、

ジャンルの一つとして確立しましたよね。でもスマホゲームはスマホでやるのが普通だと思います。

私はスマホゲームを遊ぶために専用の端末を購入しました。そのおかげでストレスがなくなり、

宝くじも当たって恋人も出来(嘘ですごめんなさい)ましたので、その良さを語っていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

スマホゲーに専用のタブレット購入なんて馬鹿げている

はい、ごもっともな意見です。私もそう思っていました。暇な時間に遊ばれるぐらいの方はその考えが普通です。

元々はスマホゲーなんて暇つぶしの為のアプリですし。多数の方は、何言ってんだこいつ状態だと思います。

けれど私は、遊ぶ為に暇な時間を捻出する人間です。何言っても無駄ですよ。快適な環境でゲームしたいんですよ!!!

 

スマホじゃだめなの?

私の使っているスマホ、アンドロイドのNexus6なんでダメです。最近のゲームアプリはまともに動きません。

でも携帯電話として、とても気に入っています。なので買い替えたくありません。

ASUSのゲーミングスマホにはかなり興味があります。個人的な話はここまで。脱線しました。


突然ですが、皆様はスマホゲーム何をされてます?私の端末には、パズドラ、白猫、デレステ、荒野行動など、様々なゲームアプリが入っています。

最近だと、黒い砂漠モバイルがサービスを開始して、勢いがありますね。グラフィックも美麗で、リアルタイムで対戦が出来たりと・・

けれど、それはいい事ばかりではありません。高性能な端末がないと、ロクに動かないスマホゲーム、たくさんありますよね。

ゲーム内で負けたり失敗した原因が、端末の性能差というのも、最近ではよくある話。インターネット環境も大事ですけどね。

かと言って、そのために高いお金出して新しいスマホを買い換えますか?最近のだと10万オーバーなんてザラですよ。

ゲームは快適にしたいけど、それを理由に高い端末を買うのもなぁ・・。端末を安く購入するために、

MNP(番号そのまま会社乗り換え)するにしても、2年縛りの違約金もあるし。でも楽しくスマホでゲームしたい。

そうだ、タブレット端末を買おう!となった訳ですよ。

 

おすすめのOSは何か

私が当時メインでやっていたゲームは、白猫プロジェクトという、3Dのアクションゲーム。キャラクターがSDで、作りこみが半端ないです。

操作性も簡単なのですが、難点がありました。それは、IOS端末じゃないとまともにプレイが出来ない

それも最新機種の2世代前とかになると、もう重くて遊べたものではありません。アンドロイド端末の私なんて壊滅的でした。

でも周りにいる友人達は楽しそうに白猫してるんです。新しいアイフォンにしてきたよ~なんて言って。

もうお分かりですよね。スマホゲーを快適にしたいならIOSです。最近はアンドロイド端末にも、

スナップドラゴンという素晴らしいCPUがあります。こちらを搭載した端末であれば、IOSとなんら遜色なく動くみたいです。

マイクロソフト社のSurfaceは、ハイエンドモデルになるとcore i7が搭載されていたり。

こちらも選択肢には入りますが、いかんせん使用したことがないのでわかりません。

なので、私が自信を持ってお勧めできないです。

今現在も私は、iPad pro9.7インチを使用していますが、最近のスマホゲーム(第五人格など)をプレイする上で、困った事がないのです。

ゲームをプレイしていて、端末性能が足りなくなってきたのかな、と感じることはあります。でもまだまだ現役で使えます。

端末の種類

イチオシはiPad Proです。今だと1世代前の10.5インチが手頃だと思います。(2019/3/21現在)

最新版のiPad proが一番性能はいいですが、値段もぶっ飛んでますね。ゲームの快適さと、長く使っていけそうな所は捨てがたいので、

じっくりと考えてください。お財布と相談です。私の選定基準は、スマホゲームを一定水準以上で快適に遊べる性能です

個人的な意見なのですが、ここまでの性能であれば、端末のせいにする事はなくなるだろうというラインです。

次に選ぶ記憶容量ですが、どうして128gはなくなってしまったのか・・・バランスがとてもよかったのに。

64gか256gの2択かと思われます。個人的に256gは過剰、64gでもし足りなくなったら・・・と考えると。

商売上手ですねアップルさん。用途に合わせて考えてみてください。値段はかなり変わってくるので慎重に。

間違いないのは256g、64gでも余裕はある(使い方次第)です。

 

※割と重要 Wi-Fi環境ありますか?

iPadにはWi-Fi専用のものと、Wi-Fi&cellular(通信会社と契約して4g回線などを使える)の2種類があります。

家にインターネット環境があるのならばWi-Fi専用、そうでなければcellularとなるのですが・・・

ゲーム機の用途メインに月額を払うのは、気持ち的にきついと思います。私だったら嫌ですもん。

そんなの気にしない、ならばcellularを。そうでなければWi-Fi専用の方をすすめます。

私は外にもiPadを持っていきますが、外出先で使うときは、自分のスマートフォンでテザリングを使用しています。

ご参考までに。

スポンサーリンク

メリットとデメリット

ゲーム用にタブレット端末を購入して、いざゲームを始め感動しました。アンドロイドとはなんだったのかと。(3年前)

そんな中で、私が感じたメリットとデメリットを挙げていきます。

メリット

・ゲームが滑らかに遊べるようになった(重いゲーム)

画面が大きくなって、操作しやすくなった(慣れが必要)

・ゲーム中に電話がかかってきても問題なくなった(ゲーム主体で)

 

ストレスがなくなりました。そこまでしてスマホゲームしたいの?って言われたら、したいです!と答えます。

スマホに比べて画面が大きくなるのは、一番いいメリットでした。操作性の向上を感じます。

ただ、5~6インチの画面から10~インチの画面になるので、最初は違和感があると思います。すぐに慣れます、安心してください。

スマホの時だと、ゲーム中に電話がかかってきて・・なんてことも多々ありました。ゲーム端末とスマホをわけたことによってこれも解消されました。

すぐに電話に出れなくなったのはごめんなさい。(末期)

デメリット

・タブレット端末購入による出費(無駄でなかったと信じています)

・外でゲームが出来なくなった。(ある意味メリットかも)

・外出先でポケGOなどをしていると、周囲から白い目で見られる(気がする)

一番は、iPad proの値段ですね。高いです。買うなら7~8万円から、というのがネックです。

これは個人の価値観によると思います。私は1ミリも後悔していません。快適で楽しい時間が過ごせたと思っています。

項目の2つ目と3つ目は、外でする、外でしかできないアプリに限っては、スマホに入れておけば解決ですよね。

私は外出先で、暇さえあればパズドラをして遊んでいたのですが、それがなくなりました。

ゲームは家に帰ってから存分にやればいいか、と。

最後に一つだけ言わせてほしい事

環境によるだろうけども、10万~出してタブレット買うなら、PC組んだ方が有意義な気がしなくもないです。

スマホゲームなのに、ゲーム内での作業量がネトゲ(PCゲーム)並みっておかしい。最近のスマホゲーは特に。

すみません2つ言ってしまいました!

 

スポンサーリンク

まとめると

・スマホゲーを本気でやり込みたいならiPad proおすすめ

Wi-Fi環境はあった方が捗る

・もちろん値段は高いけど、スマホゲーム好きな方ならそれ以上の価値があるはず

 

となります。よし買おう!と思われた方へ向けてもう一つ。タブレットの色を何色にしようか悩む方もいるかもしれません。

私の時は、ゴールド、ピンク、ホワイトの3択で悩みました。結果ゴールドにしたのですが、手帳型ケースにしたので、iPadの色はパッと見て分かりません。

なのであまり気にしなくてもいいかもです。

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ぼそっと呟いてます
スポンサーリンク